ヘレス横丁Duende de Jerez

シェリーとフラメンコのふるさと、アンダルシアの 町ヘレス・デ・ラ・フロンテーラより、日々のあれこれを発信します。

Feria del Caballo 2024.5.4~5.11

Feria de la Ciencia ~科学祭~

こんにちは!

ヘレスでは、来月頭から始まるFeria del Caballo (馬祭り)にさきがけて、Feria de la Ciencia(科学祭) が開催されています。今年で12回目を迎えるこのイベント、地味ながらとても面白く、毎年必ず見に行っています。

 

ヘレス地元の中学校や教育団体が参加し、科学的な実験や研究発表を披露するイベントです。今年は3日間で21団体が参加しています。

 

会場は町の中心にあるアレナル広場

お揃いの黄色いティーシャツの中学生たちが、遠足で来ている小学生の団体など、訪れた人たちに科学の実験を説明しています。

なんとなく、日本の「夏休みの自由研究の発表」を思い出すなあ~。

こちらのブースでは、表面張力について熱演中

 

息子も今日はブース担当だそうで、元気に出かけていきました。「恥ずかしいので絶対に見に来ないでね!」と念を押されましたが、昔は手を繋いで一緒に見に行っていたことを思うと、しみじみ成長を感じます。

そういえば、以前このイベントで「蚕(カイコ)を育てて繭から絹糸を採ろう」というコーナーがあり、その後一ヶ月間ほどヘレスの町中を桑の木を求めてさまよう羽目になったこともありましたっけ・・・。桑の木、 なかなか見つからなくて大変でした💦ようやく繭になってくれたときは心底ホッとしたなあ。(byAya隊員)

 

 

 

ヘレス道きわめ隊