ヘレス横丁Duende de Jerez

シェリーとフラメンコのふるさと、アンダルシアの 町ヘレス・デ・ラ・フロンテーラより、日々のあれこれを発信します。

Feria del Caballo 2024.5.4~5.11

ところで、シェリー酒って?🤔

こんにちは!

シェリーとはどんなお酒なんだろう🤔

飲んだことがない方も多いかと思いますので、先ずは簡便化してご紹介させていただきます!もう、知ってるよ!毎日飲んでるよ!という方々はさらっと流してください(^^)
2022年10月にシェリーの仕様変更がありましたので、
詳しい内容は、各テーマごとに、後々書いていきます~。

●シェリーはどこのお酒?いつぐらいからあるの?
→3000年もの長い歴史を持つお酒で、スペイン南部アンダルシア地方カディス県
ヘレス・デ・ラ・フロンテラという町を中心に作られる
「酒精強化ワイン(フォーティファイドワイン)」です。 原産地呼称の規定に従い、
限られた地域で造られたワインのみがシェリーと名乗ることができます。
“シェリー”というのは英語名で、スペインでは
「ビノ・デ・へレス(へレスのワイン)」といいます。

●原料は?
→全て白ブドウです。

●普通のワインとどこが違うの?

①「ソレラ・システム」というシェリー独特の熟成方法
ソレラ・システムとは、例えると、“秘伝のタレ”のように継ぎ足し方式で
  熟成させる熟成方法。

②発酵が終わるとワインの表面に現れる「フロール」と呼ばれている産膜性酵母の膜が現れます。この膜がシェリーに独特な香りや風味を与えます。

 

③そして「酒精強化」
発酵が終わったワインにブドウ由来のブランデーを加えます。シェリーの度数は15%~22%です。
※世界三大酒精強化ワイン(シェリー、ポート、マデイラ)の一つ
 

●どんな味?
→独特の香りや風味を持つワインです。
なんといってもシェリーの魅力は「辛口」から「極甘口」まで幅広く楽しめるその多様性。
どんな好みにも、どんな状況にも、一日のどんな時間にも、ふさわしいシェリーがあります!

 

先ずは、簡単なご説明まで。

どこかに飲みに行かれてシェリーがありましたら、ぜひ飲んでみて下さい😋

by Momoko

 

ヘレス道きわめ隊